Posted on

by

in

,

【イベントレポート】Women in Technology Japan 交流イベント

Writer:佐藤万斐 (Maaya Sato) Photo:Shelley Mae

今年5月に創立10周年を迎えたWomen in Technology Japan(以下WITJ)が、コミュニティーメンバー同士の交流イベント『Shaping Tomorrow with Generative AI: Challenges and Opportunities | 明日を創る生成AI:課題と機会』を東京・渋谷で開催しました。

楽天グループ株式会社のバイスグループマネージャー, カスタマーサクセスグループのDaniel Orenes Ferrándezが話題の生成AIについて、講演するなど豪華なコンテンツも盛りだくさんの本イベント。

ダイジェスト版レポートをお楽しみください。


6:30PM

午後7時のイベント開始を前に、日頃より私たちの活動をサポートしてくださっているコミュニティーメンバーや、ご支援いただいているスポンサーの方々が続々と来場。なんとWomen in Technology史上初、前日時点で満員御礼!当日は40名以上の方にお越しいただきました。

今回のイベントの協賛、エンジニアプラットフォーム領域を中心にサービスを展開するTWOSTONE&Sonsさまのご厚意で会場、飲み物、軽食を提供いただきました。特にお寿司はご来場の皆様に大反響でした!

7:00PM

イベントは、WITJの代表であるアニー・チャンのオープニングスピーチと共にスタート。

過去10年間の活動を振り返り、改めてコミュニティーメンバーやスポンサーの皆様に日頃の支援への感謝を表しました。

続いて、TWOSTONE&SonsのCOO室担当の野澤玲さんからご挨拶。「BREAK THE RULES」をビジョンに掲げ、 エンジニアプラットフォーム領域を中心にサービスを展開し社会課題を解決するホールディングカンパニー。今年で設立して10周年とWITJと同じタイミングに奇跡を感じずにはいられません!

主催の挨拶後は、今回のプログラムの注目コンテンツ、楽天グループ株式 会社のVP、Daniel Orenes Ferrándezによるキーノートスピーチ。ChatGPTをきっかけに話題になっている生成AI(Generative AI)と、その影響ついてトークが繰り広げられました。

キーノートでは、生成AIってそもそもなんだろう?比較的昔からあったテクノロジーが、なぜ最近になって一般的に話題になっているのだろうか?というところからスタート。

トレンドを握る鍵は、ずばり「Usability(ユーザービリティ)」

「ChatGPT」など、テクノロジーに詳しくない人でも技術を使いこなせるように開発されたこと。確かにコードを書かなくても、文字を入れるだけで情報が出てきて検索エンジン感覚で使える。これはユーザー視点では本当にありがたいことですね!

それからDanielのプレゼンテーションは、本題である、企業や仕事の将来への影響に移っていきます。

・AIにできない、ヒューマンスキルってどんなスキルがある?
・無くなる仕事、生まれる仕事
・これからの将来に向けて私たちが考えるべきこと、やるべきこととは?

皆さん真剣な表情でDanielさんの言葉に耳を傾けていました。締め括りはこんな言葉も。

“AI will not take your job, a human using AI might”(AIがあなたの仕事を奪うのではない、AIを使う人があなたの仕事を奪うかもしれない)

Daniel Orenes Ferrández

時代の流れを読み、理解し、アップデートすることはもちろん、その先を見越して自分にできることは何か。深く考えるきっかけになったお話だったと思います。

プレゼンテーション後はQ&Aの時間。質問が絶えず、盛り上がりました!

そして最後に、WITJのCaliとTubaから、改めてWITJの活動のミッションと、テック業界における女性活躍の現状について最新の状況をアップデート。

日本の女性テック人材の割合は欧米並みに進歩しているというポジティブなデータで締め括りました。

8:00PM

歓談タイム。テック業界だけでなく、コンシューマー業界、教育、政治、学生、起業家など、業界の垣根を超えて活躍する方達が交流。WITJのメンバーたちが面白そうな方たちを繋げたり、中にはWITJメンターが若手にキャリアアドバイスをする場面も。


最後に、今後もWomen in Technology Japanでは不定期でオンライン・オフラインイベントを開催する予定です。

最新情報は、下記WEBサイト、メーリングリスト、SNSチャンネルで発信しますのでぜひフォローしてお待ちください!イベントダイジェスト版動画も今後発信予定。どうぞお見逃しなく!

WEB : https://womenintech.jp/
LinkedIn : https://www.linkedin.com/company/women-in-technology-japan-witj-/
Facebook : https://www.facebook.com/WITJapan
Instagram : https://instagram.com/womenintechjapan/
Twitter : @JpTechWomen

また、WITJのミッションに賛同してくださりコミュニティーをサポートしたい方やコラボレーション希望の方がいらっしゃいましたらぜひこちらからお問い合わせください。

Thank you and see you again!

Women in Technology Japan