WOMEN IN TECHNOLOGY JAPAN

WITJ – A COMMUNITY FOR WOMEN IN TECHNOLOGY TO CONNECT AND GROW

Events

Zoom Event – WaLa x WITJ Hero’s Journey(日本語配信)

【WITJ初🎉日本語で開催】WaLaの哲学 X WITJコラボ特別企画
有料ワークショップに特別無料ご招待!

■学生や親子参加も大歓迎。どなたでも参加可。
■チケット予約者にZOOMのリンクとパスワードをお送りします
■イベント数日前に配信されるメールを必ずご確認ください

【要事前登録⬇】 Peatixから無料チケットにお申し込みされた方のみにZOOMリンクをお送りいたします。

https://wala-herosjourney.peatix.com/


わたしの物語

「誰もが自分の人生の主人公」とはよく言われる。
でも、ホントに、ヒーローやヒロインみたいに生きられているのだろうか?

そんなことない!毎日、つまらないことで、 ヒーロー、ヒロインとは程遠い気もする。

やってられない!なんて日もある。

さあ、どうやってそこから抜け出す? 主人公の座を取り戻す?

それにはどんな方法があるだろう?

毎日の人生を楽しむには、心構えがあります。
言葉は知っているけど、どうすれば良いのか。
きっと多くの方が『そんなの教えられたことない』と思うことでしょう。


Heroʼs Journeyワークショップはあなたの物語 と向き合う場です。
ワークショップを通じ、 自己理解を深め「自分の物語を始める」一歩を踏み出しませんか?

WaLaの哲学
Work Anywhere Live Anywhere

はたらくを自由に 暮らすを自由に。
物理的な場所がどこであれ、自信を持ちエネル ギーに満ちてこの人生を生きるための哲学です。


【日時】2020年9月24日(木)19:00〜21:00

【プログラム】

  • 18::45  ZOOM開場
  • 19:00  WITJ会⻑挨拶  イントロダクション
  • 19:10  メインプログラム Heroʼs Journey
  • 19:10  Q&A
  • 21:00  閉会
  • 21:05〜 ネットワーキング

『Q&Aタイムでは足りない!もっとお話したい!』
閉会時に希望者がいる場合は、 休憩を挟み、延⻑NOMIKAI開催。もちろん、ナビゲーターの屬 健太郎氏とWITJメンバーも参加します。 ドリンクやフードを用意して気軽にご参加ください。

ワークショップ ナビゲーター

アカデミア座長
フィールド&ストーリー株式会社 代表取締役/CVO
屬 健太郎(Sakka Kentaro)
note   ◆YouTube


 

  • 丸紅入社後、複数の部門のリスクマネジメント業務、マルチメディア事業部門においてコンテンツ事業投資などに従事。
  • 2004年に繊維部門にてセレクトスクエア事業の責任者となる。
  • 2007年に同事業を友好的 MBOを実施。代表取締役社⻑に 就任。2012年髙島屋と業務・資本提携。2013年より髙島屋クロスメディア事業部 事業部⻑を 兼務。2017年5月に高島屋に全株式売却しPMIを完了。
  • 2017年 フィールド& ストーリー(株)設立
  • 2018年 内閣府 価値共創TF 委員 2019年 WaLaの哲学開講 2020年 経済産業省 Project Lily 起案・監修
©WaLaの哲学

外―歴史・社会・科学を知る
内―自分自身・ミッションを知る
縁―志を共にするミライの仲間との出会い

 

Heroʼs Journeyワークショップは「WaLaの哲学講座」の 一部からエッセンスを抜き出し、ワークショップとしてアレンジしたものです。
WaLaの哲学公式サイト wala.jp

<素敵なエピソード> 進路を考えている高校3年生が本ワークショップに参加してくれたあと、お母様から頂いた御礼と感想

『まず、本人の顔つきが変わっておりました。
なんというか、前までは目が死んでいたんですが、生き返ったというか(笑)。今までいろいろなしがらみや囚われに 縛られて、身動き取れないような状態だったところを、昨日のセミナーで解放してもらえたような感じかと思います…(続く)』
https://www.facebook.com/wala.philosophy/photos/a.122596259197978/211085863682350/
私たちは客観的事実に基づき生きているのではなく、文脈で生きています。
親子、カップル、仕事仲間など、大事な人と自分の大切な文脈を共有し、本気の対話(ダイアローグ)をして頂けるきっかけになればと思ってます。― 屬 健太郎

WITJからのメッセージ

MC & Speech
Ery – WITJ Co-Founder, Annie – WITJ President

知る人ぞ知る… 個人、企業、政府、年齢、性別、国籍の垣根を超えて参加者をインスパイアし、企業研修や政府プロジェクトの指南もする今注目の『WaLaの哲学』。

WITJや学生〜社会人まで多様なメンバーが参加した時点で大好評だったワークショップ。座長の 屬 健太郎氏 ご協力のもと、ナビゲーターとしてお迎えすることとなりました。

テーマは『Hero’s Journey』

「英雄の旅」とは、神話学者のジョーゼフ・キャンベル(1904年~1987年)が、世界中の神話を研究する中で見出した、そのほとんどの神話に共通する物語の構成パターン、その法則をいいます。

Hero’s Journey ©WaLaの哲学

「わたしの物語」の入り口を「チョット見」で体験し、基礎となる「型」を学んで頂けるようにアレンジしました。

そのベースには140冊以上の本や様々な叡智・体験・構想があり、独自のプログラムとなっています。
※1冊3,000円とすると42万円。これを忙しい社会人が読むには3年、理解するのに5年、型を見出すのに10年かかるかもしれません。

プログラムの再考を重ね、どなたにでも楽しんで頂けるワークショップとして改良したアプデ版をWITJコラボ企画としてお届けします。

通常は有料ですが、ボランティア団体であるWITJとのコラボ企画として、今回は特別無料開催として頂けました。

この機会に「わたしの物語」に改めて向き合ってみませんか。

いままで「あたりまえ」だったことがそうではなくなり、
世界中が大混乱の転換期を迎えたことで
私達一人ひとりが今までとは違う生活に戸惑いながらも
「あたりまえ」に新たな問いを持ち、
各々が自己と向き合う機会の中にいるのではないでしょうか。

2013年のWITJ設立以来、私達は主に日本のテック業界にいる女性を支援する活動をして参りました。
しかし、メンバーが国際色豊かであるため、イベント開催時の言語は英語にほぼ限られてました。

今年2020年7月、日本人の設立メンバーをCo-Founderとして任命することで、私達WITJも言語・国境・場の垣根を超えた活動をしていく方針を固めました。

今回はその記念すべき日本語での開催第1回目となります。

いままで「興味あるけど… 英語だと難しいかも..?」
と感じてしまった方達にも、ぜひ参加して頂きたいという想いから今回の企画となりました。

ZOOMのオンライン開催となりますが、屬氏とWIT一同、皆様とお会いできることをとても楽しみにしております。

【要事前登録⬇】 Peatixから無料チケットにお申し込みされた方のみにZOOMリンクをお送りいたします。

https://wala-herosjourney.peatix.com/