Disability & IT

Posted on

by

in

, ,

Disability & IT

Inspiring by the three speakers from GSK, Microsoft and Google and the networking dinner was full of joy and laughing !! thank you for joining us.
3名の素晴らしいスピーカーをお迎えし、無事に「Disability & IT」を開催することができました。障がいを持ちながらキャリアを築いてこられた方達のライフストーリーを共有して頂き、ダイバーシティを進める上で企業やテクノロジーが果たす役割や各社の取り組みについてお話を伺いました。笑いと感動が絶えないスピーチの後は参加者の方達からの質問を通じてさらに一歩踏み込んだ対話が出来たかと思います。
社内のバリアフリー化、身体的・精神的な異なる症状に合わせたプログラムの導入、ITを学び資格取得をすることで就職できるよう積極的な支援を行っている企業もありますが全体としてはまだまだ少ないので、これからもっと増えて欲しいですね。そのためにも、私達一人一人が心の中のボーダーラインを取り払い、良い意味で特別視をせずに同じ仲間として迎え、誰に対しても持つべき小さな心遣い(ドア開ける、など)を忘れない事が大切なのではないかと思います。

努力を惜しまず人の何倍も頑張り、活躍されているみなさんの姿に感動し深く考えさせられた、と参加者の方たちから喜びの声も届きまして、夜の懇親会も大盛り上がりでした!
WITJ一同、心より御礼申し上げます。

Facebook page: https://www.facebook.com/media/set/?set=a.144725202364746.1073741839.109824759188124&type=3